きのみきのまま なすがまま

楽しもうと思わなきゃ楽しくないよ

爺ちゃんの友達

忘れられない人がいる。

 

うちの爺ちゃんの友達。良く爺ちゃんと2人でお酒を酌み交わしていた。

 

「この外国人 日本語上手いなぁ…。日本人みたいだ」

 

友達が帰った後に爺ちゃんは教えてくれた。

 

「あのな、アレは吹き替えだ」って…

 

爺ちゃんの友達は文字や数字が読めなかった。

 

ある日、爺ちゃんといつものようにお酒を酌み交わした友達は言った。

 

「おっ!そろそろ帰る時間だな。遅くまで悪かった!」

 

友達が帰った後に爺ちゃんは教えてくれた。

 

「あのな、今、アイツが見てたのは温度計だ」って…

 

爺ちゃんの友達は三味線が趣味だった。ある日、爺ちゃんといつものようにお酒を酌み交わした友達は言った。

 

「三味線弾いてやるぞ。子供たちも呼んで来い」

 

はじめての三味線だ。どんな音色なんだろう…僕は少し緊張して演奏を待った。

 

「べべんべん。べん。べべん。べん。べべん。べーん。はっ!べんべべん。はっ!」

 

口だった。全力で口でべんべん言っていた。はっ!と言う時に目をカッと開くのが怖かった。

 

友達が帰った後に爺ちゃんは教えてくれた。

 

「あのな、本当の三味線は弾くものだって…

 

文字が読めなくても、数字が読めなくても…人としての魅力に溢れる人だった。

 

あんな笑顔で楽しそうに…無邪気に生きれる大人って素敵だと思う。

 

きっと天国で今頃、爺ちゃんに三味線聞かせているんだろうなぁ。

 

「べべんべん。べん。べべん。べん。べべん。べーん。はっ!べんべべん。はっ!」