きのみきのまま なすがまま

楽しもうと思わなきゃ楽しくないよ

月餅

昔、付き合っていた彼女はエキセントリックな人だった。

 

「ハガキって高いよね…切手と同じ値段だ」と切手付きハガキにまた切手を貼ったり…

 

「卵焼き作ってみたよ」と出された卵焼きには干し芋が巻かれていたり

 

「ノリがない…困ったな」と言い、ご飯粒をノリ代わりに…そこまではまだ許容範囲だが、ご飯粒がない時に自分のハナクソを代用品に使用したりしていた。

 

そんな彼女と横浜に出掛けた時に2人で中華街で月餅(げっぺい)を食べた。

 

 

本場の月餅はゴマ餡の味が濃くて、最高だった。

 

「うわぁ…これ、こんなに美味しいんだね♬ 烏龍茶とぴったり」大喜びの彼女。

 

その時の月餅の味が忘れられなかったんだろう。

 

旅行から戻った数週間後、「またあの中華街で食べたお菓子が食べたい!」と彼女が言い出した。

 

ただ、地元新潟には本格的な月餅を売っている店などない。

 

仕方なく僕らは近所のスーパーに出掛けた。

 

スーパーのお菓子売り場を探しても月餅は見つからない。

 

品出しをしている店員さんを見つけた彼女はテンション高く、小走りに店員さんに駆け寄り、満面の笑顔で聞いた。

 

「すみません。月経ありますか?」

 

「えっ…月経ですか?…もうありませんけど…」

 

「タケシくん。もう無いって!」

 

月経ではない。月餅である。僕らが探しているのは月餅なのだ。

 

その後、コンビニでヤマザキの月餅を探して食べた。

 

「これは月餅(げっぺい)って言うんだよ」と言いながら…

 

横浜の味はそこにはなかった。

 

探し物を探しても見つからない。

 

目的地に向かってもなかなかたどり着けない。

 

それでも、僕らには探したい物があったのだ。

 

それでも、僕らには行きたい場所があったのだ。

 

残念だと思えるとしたら、それは探したい物があった証拠だ。

 

道に迷っていると思えるとしたら、それは行きたい場所がある証拠だ。

 

今日も探そう。今日も迷おう。

 

あなたの月餅を探そう。