きのみきのまま なすがまま

楽しもうと思わなきゃ楽しくないよ

毎日が新鮮

慌ただしいという字は人が荒れると書き、忙しいという字は人が亡くなると書く。

 

荒れましたねぇ…もはや人では無くなっていたのかも知れません。

 

なんでしょうこの慌ただしさと忙しさは…という毎日を過ごし、早いもので今年も残すところあと340日程となりました。

 

皆様いかがお過ごしですか? 

 

「明日から筋トレをするぞ!」と心に決めて、「明日からだから…今日は自由に好きな物を食べちゃおう!」といつもよりも暴飲暴食。

 

その後、いつになっても明日がやって来ません。そんな年明けです。

 

どうして糖やら油やら脂やら…体に悪いものはこんなにも美味しいのでしょうか?

 

「神様っていじわるだよね。よし、明日こそ筋トレをするんだ」そう思いながら、布団でゴロゴロしていた時、ふと昔、聞いた話を思い出しました。

 

ある温泉旅館で主人が日頃の感謝を込めて、お風呂掃除の後に従業員に良く冷えた牛乳を出した。

 

「汗かいた後にこんなに美味いものないねぇ」と喜ぶ従業員。

 

だが、牛乳が1週間続くと、ただ一人を除いて誰も喜ばなくなった。

 

ただ一人を除いて…誰も喜ばなくなった。

 

その従業員はまるで初めて牛乳を飲むように毎日毎日、「汗かいた後にこんなに美味いものないねぇ」と大喜びしていた。毎日毎日、まるで初めて牛乳を飲むように…

 

ただ一人。ただ一人だけがこの世を楽しく生きる秘密を知っていた。

 

これだけの話。

 

聞いた時は「めっちゃ牛乳が好きなんだなぁ」としか思わなかった。

 

でも、今、なんとなく分かった気がする。

 

人はいつか必ず慣れてしまう。当たり前になってしまう。

 

最初は驚くほど美味しかった仕事終わりの牛乳も…初めて食べたトンカツも…

 

最初はあんなに緊張して興奮した自動車の運転も…

 

あの子と手を繋いだことも…強く抱きしめたことも…どんなことでも…

 

人はいつか必ず慣れてしまう。当たり前になってしまう。

 

でも、当たり前を当たり前にしちゃダメなんだ。

 

まるで初めて牛乳を飲んだかのように…

 

まるで初めてトンカツを食べたかのように…

 

まるで初めて車の運転をしたかのように…

 

まるで初めてあなたと出会ったかのように…

 

感覚を研ぎ澄まして…牛乳を味わってみる。トンカツを味わってみる。

 

初めて運転するかのように自動車を運転してみる。

 

改めてあなたをしっかり見つめてみる。

 

あなたという存在をしっかり感じてみる。

 

例えば 歩くこと一つを取ってみても…

 

歩くことを味わってみる。

 

足が上がる感覚、踵が床につく感覚、足の指が地面を踏みしめる感覚…

 

そのひとつひとつを味わってみる。

 

特別なことなんて滅多に起きない。

 

宝くじがあたるようなとんでもない幸運は滅多に運ばれてこない。

 

僕らに運ばれてくる出来事のほとんどは何でもない、当たり前の日々なんだ。

 

大切なことはその当たり前を当たり前にせずに…

 

まるで初めてのように味わうことなんだと思う。

 

同じような日々の繰り返しの中で、当たり前のような出来事の連続を

 

まるで初めてのように味わうことなんだと思う。

 

さて、家に帰ろう。

 

どこからなにやらカレーの匂い。

 

さて、家に帰ろう。

 

今日を味わおう。