きのみきのまま なすがまま

楽しもうと思わなきゃ楽しくないよ

東京

冬になると3メートルもの雪が積もる山奥に住んでいた僕。

 

近くのコンビニまで車で1時間。テレビすらまともに映らないような山の中。

 

ある日、父親と東京の親戚の家に出掛けることになった。

 

はじめての東京。

 

今みたいに何でもGoogle先生が教えてくれる訳ではない。

 

小学生の僕は震えた。東京がとんでもなく怖い場所に思えたからだ。

 

出発の前日。僕はまるで戦場に行くような気持ちで準備をした。

 

襲われた時のことを考えた僕は 文鎮(ぶんちん)をリュックに詰め込んだ。

 

そう…書道の時に使うあの文鎮だ。

 

今でも思い出す。東京出発の前日に鏡の前で文鎮を2本振り回して、「はっ!」と謎の声を出していた自分を…。

 

文鎮を2本リュックに詰め込んで…更にポケットに小さい文鎮を2本入れて僕は東京に向かった。

 

凄かった。高い建物、人よりタヌキを見ることが多い場所に住んでいたのに…

溢れる人、人、人…

 

東京。

 

小さな夢をポケットに詰め込んで行き交う人々の群れ。

 

行き交う人々の中で…僕はリュックに文鎮を詰め込んで…ポケットに小さな文鎮を握り締めていた。

 

「もし、襲われたらこの文鎮で…」そう思いながら歩いていた。

 

翌朝、親戚の家に向かうために父親と電車に乗った。

 

「良いか?タケシ。高田馬場って駅に着いたら降りるぞ」

 

「うん。分かった!」

 

僕は緊張しながら高田馬場に到着するのを待った。アナウンスを聞き逃さないように…

 

「着いた!お父さん着いたよ!」僕は急いで電車から降りた。

 

ふと振り返ると父親がいない。

 

そして閉まるドアの先で僕は見た。座席にもたれかかって爆睡をしている父親を…

 

「おとうさーーーーーーーーーーーん!!おとうさーーーーーん!」

 

僕は叫んだ。

 

東京で僕は一人になった。今みたいに携帯もない時代に…僕は一人になった。

 

僕は泣いていた。

 

「おとうさーーーーーーーーーーーーーん!」

 

父親との永遠の別れかのように僕は叫んでいた。

 

「どうしたの?」その時、優しいお姉さんが声をかけてくれた。

 

「お父さんが…電車に乗っていたんだけど…もう会えなくなっちゃった…」

 

「何か持っているものある?お父さんどこに行こうとしてたとか分かる?」

 

「着替えと文鎮しか持ってない…」

 

「文鎮?」

 

「うん。文鎮…文鎮しかない…」

 

お姉さんは悲しそうな目で僕を見て駅員室に連れて行ってくれた。

 

その後、駅員さんが連絡をしてくれたのだろう。

 

この時、僕は山手線はぐるっと回ってまた戻ってくると知った。

 

プシュー

 

電車のドアが開いた。父親が電車からゆっくり降りてくる。

 

「おとうさーーーーーーーーーーーーーん!」

 

僕は父親に抱きついた。

 

「タケシ。寝ちゃったわ。悪かったな」

 

「おとうさーーん。おとうさーーーーーん!」

 

世にいうところの「生き別れた父親との再会。山手線編」である。

 

その後、僕は文鎮を使うことなく初めての東京を過ごした。

 

新しい世界に一歩踏み出す時。

 

人は誰でも恐怖や不安と戦いながら、小さな一歩を踏み出す。

 

誰もが心に小さな夢を抱え…

 

リュックに文鎮を詰め込んで…ポケットの文鎮を握り締めながら…

 

小さな小さな一歩を踏み出す。

 

今日も東京では小さな夢を抱え、文鎮を握り締め、人々が行き交うのだろう。

 

何度、失敗しても良い。

 

諦めなければ必ずチャンスはやってくる。

 

そう…山手線のように…