きのみきのまま なすがまま

楽しもうと思わなきゃ楽しくないよ

幸せになる秘訣…

幸せとはなんだろうと考える。

 

幸せは人それぞれだ。

 

相田みつをも言っている。「幸せはいつも自分の心が決める」

 

まさにそうだ。 幸せの定義は人それぞれだ。

 

ある人は白いご飯を食べられたらそれだけで幸せだというかも知れない。

 

一方である人は年収700万円無いと幸せではないというかも知れない。

 

そう考えると幸せになる秘訣のひとつは「幸せのハードルは低くして、不幸せのハードルを高くする」ことだと思う。

 

例えば、コーヒーをゆっくりと飲む時間があれば幸せだとしたら、あなたが幸せになれるチャンスはぐっと高くなるだろう。

 

逆に全財産を失って、世界中の人が自分のことを嫌いだということを不幸せだとしたら不幸せになる確率はぐっと低くなるだろう。

 

テレビをつけると暗いニュースが続いている。コロナ、戦争…

 

そんな僕は最近、ジャパニーズヒップホップを聞きまくった。

 

知るということには2段階あると思う。

 

例えばお寿司について…本やネットから情報を集めた人は言うだろう。

 

「酢飯の上に魚の切り身が乗っている日本の食べ物だ」と…これもお寿司について知っているのかも知れないが、これはお寿司を本当に知っていると言えるだろうか?

 

本当の意味でお寿司について知っているのはお寿司を食べたことがある人間なのではないだろうか?

 

経験を通してはじめて人は本当に知ることが出来る。

 

だから、僕は本当に何かを知りたい時には経験者=体験を通して学んだ知識を聞くことにしている。

 

さて、本題に戻ろう。

 

僕は知りたいから…最近、ジャパニーズヒップホップを聞きまくった。

 

遊び金欲しさに  どついちまって悪かったなおっさん 障害や窃盗 恐喝に強盗 他の地区との抗争 楽しくて失禁しそう (MSC 心にゆとりさわやかマナー)

 

たかだか大麻、ガタガタ抜かすな(舐達磨 LifeStash)

 

お袋は包丁 妹は泣きっ面に馬の骨の罵声はサディスティックだ 水商売 母一人子二人 薄暗い部屋で眺めた小遣い 馬の暴力は虐待と化す 十三の八月 何かが始まる 中学卒業も更生院 数年後には準構成員(小名浜 鬼)

 

川崎区で有名になりたきゃ人殺すかラッパーになるかだ(BADHOP KawasakiDrift)

 

kill kill kill 俺を殺しな 俺を殺しな だって俺は殺し屋 お前の命危ないから 殺しな 俺は殺し屋 (ANARCHY Kill Me feat.般若)

 

どうしたことだ。これ、同じ日本だぞ。物騒にも程があるぞ…警察案件ばかりじゃないか…暴力、虐待、薬物、そして殺し屋という自己紹介。

 

とんでもねぇ経験してやがるな…

 

でも、これだけの経験をしている人が伝える「幸せになる秘訣」があるとしたら…

 

これ、間違いないと思いませんか?

 

ジャパニーズヒップホップを聞きまくった結果…多くのラッパーが共通して歌っていたのが…

 

・自分 ・家族 ・友人 ・地元 ・夢  この5つでした。

 

ありとあらゆる経験…暴力、虐待、薬物、殺し屋などという自己紹介…とんでもない経験を通して…彼らがリリックに乗せていた幸せになる秘訣は…

 

・自分 ・家族 ・友人 ・地元 ・夢  この5つでした。

 

自分:自分を大切にしましょう。この世に自分は自分だけ。自分を愛してあげましょう。

 

家族:特に親に感謝している比率高過ぎです。中でも母親ですね。やんちゃして迷惑かけました…からのマジ感謝です。

 

友人:これはどんな時でも自分を信じてくれた友ですね。どんな時でも傍にいてくれた、信じてくれた親友。絶対裏切らないマイブラザーです。

 

地元:何故か地元を愛している比率高いです。俺を育んだ地元・地域にリスペクトです。

 

夢:やっぱり持つべきです。夢ですよ。夢。周りは全部否定した。だけど俺は捨てないマイドリームです。

 

はい。皆さん、注目です!

 

少年院に行く必要はありません。障害、暴行、虐待、ましてや殺人などする必要はないんです!違法薬物、これもやらなくて良いです!

 

もうそれ全部やった人がリリックに乗せて教えてくれてますから。

自らの経験・体験を通して教えてくれていますから。

 

なので…もし、あなたが幸せになりたければ…

 

自分を大切にしましょう。自分を愛せなきゃ人は愛せません。

 

家族に感謝しましょう。そりゃ色々あるけど、ありがとうと伝えましょう。

 

友達…少なくて良いんです。ただ、あなたのことを信じてくれる、そしてあなたも信じてあげられる友人は貴重です。大切にしましょう。

 

地元…地域を愛しましょう。あなたが住んでいる地元、地域が素敵になるように心がけましょう。

 

夢を持ちましょう。馬鹿にされても良い。むしろ馬鹿にされるくらいの夢を持ちましょう。

 

ほら。

 

幸せの秘訣って少年院や警察沙汰…違法薬物を経験しなくても身近にあるんです。

 

経験を通して教えてくれています。ジャパニーズヒップホップ。

 

リスペクト。

 

※ 実は今までジャパニーズヒップホップは聴かず嫌いで…今回、聴きまくったところ素敵な歌見つけました。おすすめです♪

 

www.youtube.com