きのみきのまま なすがまま

楽しもうと思わなきゃ楽しくないよ

選挙

私の父親は、その昔、村議会議員選挙に立候補した。

 

熱を帯びる選挙活動。1票が勝敗を分ける熱い戦い。

 

選挙活動のさなか、爺ちゃんの友達が家に来てこう言った。

 

「よし! 俺も1票入れるよ!」

 

だが、爺ちゃんの友達は字が書けなかった。

 

選挙当日、爺ちゃんは段ボールを名前の形にカッターで切り抜いていた。

 

ヤ マ ダ

 

「良いか?投票用紙にこの段ボールを当てて…鉛筆でなぞって字を書いてこい。それで投票できるから」

 

「分かった!行ってくる!」

 

爺ちゃんの友達は選挙に向かった。

 

投票が終わって、爺ちゃんの友達が帰ってきたが、何故か表情が冴えない。

 

爺ちゃんは尋ねた。

 

「どうした? ちゃんと投票できたか?」

 

「いや…段ボールどっちが上か聞いてなくて…こっちを上にして書いてきた…」

 

ダ マ ヤ

 

うん。

 

結果じゃないよ。気持ちが嬉しいってことあるよね。

 

あったかいじゃない。気持ちが嬉しいじゃない。

 

結果、父親は選挙に受かった。

 

きっと爺ちゃんの友達の1票は無効票だっただろう…

 

でも、どの1票よりも 必死に段ボールに沿って書いた

 

ダ マ ヤ

 

今でも、これが一番、あったかい1票だったと思う。