きのみきのまま なすがまま

楽しもうと思わなきゃ楽しくないよ

目薬

「パフェの語源はパーフェクトだよ!」という情報くらいに既にご存じの方もおられましょうが… 私が産まれた家ではテレビがまともに映らなかった。

※ 気になる人はblogのアンテナを読んでみよう♬

 

さて、中学生の頃といえば、自意識が芽生え、格好をつけたくて仕方がないお年頃…

 

クラスで目薬が流行った。授業が終わるとみんな目薬を差す。

 

その姿が格好良くて僕も親に頼んで目薬を買ってもらった。

 

ある日、クラスの女の子達と話していた時に目薬の話になった。

 

「私、リセって目薬使ってるよ。タケシくんは?男の子はどんな目薬使うの?」

 

美咲ちゃんが僕に尋ねてきた。

 

ここで僕の格好つけたい気持ちが全面に出てしまった。

 

「俺? 俺はキメだね。キメ。刺激強いけど、効くんだよ、キメは!」

 

全力で格好つけて僕は言った。

 

「えー、キメなんて目薬あるんだぁ。見せて、見せて♪」

 

「ほら。コレだよ。コレ」

 

 

 

         

         f:id:motimattya:20220111233028p:plain

 

 

 

「えっ…これ…キメじゃないよ!エフエックスだよ!」

 

 

「エッ…エッ…エフエックスゥ~!?…知らなかった。テレビでCMとか観たことなかったから…てっきり達筆の書道家が墨を撒き散らしながら勢い良く キメ って書いたオシャレ全開のパッケージかと思ってたよ…」心の中で呟きながら…恥ずかしさで顔を真っ赤にさせて僕は言った。

 

 

「やっぱりな…そうだよね!」

 

 

あれから数十年…僕は間違えを素直に認められる大人になれただろうか?

 

はじめて産まれたんだ。間違えるのが当たり前。

 

大切なことは素直に間違えを認めることなんだ。

 

エフエックス。ありがとう。君のお陰で学ぶことが出来たよ。