きのみきのまま なすがまま

楽しもうと思わなきゃ楽しくないよ

アンテナ蹴飛ばし

冬になると3メートル程の雪が積もる雪深い山間部の村で僕は産まれた。

 

雪がしんしんと積もる夜。

 

静かな夜に真っ白な雪が音もなく空から降ってくる。

 

炬燵に入り、家族でテレビを観ていると爺ちゃんが言う。

 

「またテレビが映らなくなった。アンテナの雪を落とさなきゃダメだ。よし。行くか」

 

真っ白な息を吐きながら、僕は爺ちゃんの後を必死についていく。

 

車庫の横に電信柱くらいの大きさの木の柱があり、その柱の上にテレビのアンテナがあった。

 

「また雪が積もってしまったな。よし、蹴るぞ!」

 

そう言って爺ちゃんは柱を思い切り蹴っ飛ばす。瞬間、アンテナから雪がドサンと落ちてくる。

 

「たけし!お前も蹴ってみろ。良いか?思い切り蹴るんだぞ」

 

「うん。爺ちゃん。やってみる」

 

「もっと力を出せ。こうやって足を上げて…怖がらずに長靴を全力でぶつけるんだ!」

 

「うん。爺ちゃん。えいっ!えいっ!」

 

家に戻ると妹が喜んでいる。「テレビ映ったよ!映った!」

 

誇らしかった。人の喜ぶ顔を見ることが自分の喜びになると僕は知った。

 

「いつか爺ちゃんみたいな蹴り方をしたい。一度に沢山の雪をアンテナから落としたい」

 

ずっとそう思って生きてきた。

 

「立派なアンテナ蹴飛ばし屋さんになりたい」

 

ずっとそう願って生きてきた。

 

小学校に行き、クラスメートがテレビの話題で盛り上がる中、僕はいつも思っていた。

 

静かに積もる雪のように…その思いは心の中に積もっていった

 

「絶対に誰よりも立派なアンテナ蹴飛ばしになってやる!」

 

ある日、村に共同アンテナが出来るということが決まった。

 

「爺ちゃん。今度は共同アンテナだね。やっぱり家のアンテナより大きいのかな?もっと強く蹴らないと駄目だよね?」

 

今よりも強く手ごわい敵と対峙する勇者のような気持ちだった。

 

強く、強く。もっと強く。誰よりも強くアンテナを蹴飛ばせる男に俺はなる!

 

爺ちゃんは言った。

 

「んっ?共同アンテナはな、蹴らなくても大丈夫だぞ‥」

 

その日、僕はアンテナを蹴らなくてもテレビは映るものだと知った。

 

 この世界にアンテナ蹴飛ばし屋さんはいないことを知った。

 

 また雪の季節がやってくる。

 

 「爺ちゃん。俺、今なら爺ちゃんくらいにアンテナ蹴飛ばせるかなぁ‥」

 

 白い息を吐き出して‥僕はみぞれ混じりの空を見た